2012年5月2日水曜日

まごはやさしいよ(クイズ…何の略でしょうか?)

4月末の連休で、広島県尾道市在住の祖母(87歳)の家に行きました。13年前に夫(祖父)に先立たれてから、一人暮らし。息子が2人いたのですが、二人とも20代で亡くなっています。(私の父と叔父…といっても27歳と22歳なので、もうずいぶん年下です(^_-))

GW (23)

祖母(ひいばあちゃん)と子供達 尾道ラーメン美味しかった~(*^^)v

 

毎年、父の命日が5月なのでGWには行くのですが、今年は私が行く前に風邪が長引き、微熱が続いていたらしく、少し小さくなっていました。一人暮らしが長いので、病気やボケの予防に人一倍、気を使っています。その祖母が教えてくれたのが、

『まごはやさしいよ』ま=豆 ご=胡麻 は(わ)=わかめ やさ=野菜 しい=しいたけ よ=ヨーグルト のことで、健康でボケないための食材だそうです。

imageCA3R5RFWimageCA57I5PK imageCAYA32HM imageCAQT28DD

他にも、美味しいご飯の炊き方(炊く前に氷を2つ位入れると良い)とか、塩糀の使い方とか、教えてくれました(*^。^*)

夜は、2人で話していて、「私に何かあった時は、このバッグを見てちょうだい」と。中には遺言書や遺影にする写真、様々な書類が入っていました。すごくすごく、寂しい気持ちになりましたが、これはしっかり聞いておくのが私の役目だと思いました。一人で生活しているからか、人様に迷惑を極力かけたくないという、思いが強い祖母。もっと、会いに来ようと、思いました。

色々な話をして、翌日。父や祖父が眠るお墓へ。お墓は祖父の弟夫婦が見てくれているのですが、その老夫婦も、去年に暮れから体調を崩し、入退院を繰り返していました。祖母から話は聞いていたのですが、お墓を見ると、草まみれ。草抜きをしてきましたが、今までいつもきれいなお墓にだったのは、祖父の弟ご夫妻のおかげだったと、実感しました。自身の近い身内が、高齢で、元気でいれない歳になって来ているのを、今年は痛感しました。

仕事柄、土地の相続や、施設に入所するので(亡くなったので)空き家を何とかしたい等の相談があります。死んだことを考えるのは、縁起悪いという思いもあると思いますが、やはり大事なことです。生きた証を、残された大事な方に、ちゃんとした形で相続してほしいと心から思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿