2012年9月26日水曜日

香川県 高松市【国分寺】へ…

四国八十八カ所霊場 第八十番札所の国分寺

お遍路を回られる方へのプレゼントを買いにやってきました。
(様々な用品が置いてあるのです。)

DSC01631

国分寺は、大きなお寺のなると思います。本堂・太子堂の他にも様々な仏様、神様が
いらっしゃいます。

私自身は、あまり信心深いな方ではないのですが、過去に車で八十八カ所を回った事があり、お寺によって、居心地のよいお寺や落ち着くお寺があるのは感じました。

この国分寺は、好き とおっしゃる方に何名か出会ったことがあります。

DSC01630 DSC01629

福松という、松の木の途中にお団子のように木々が茂っている松があったり、

DSC01625 DSC01627

美の女神様が鎮座されていたり

DSC01628

お釈迦様のおみ足(デカイ!)が置かれていたり、縁結びの神社があったり。

売店でも、おみくじだけでも5種類ほど、お守りも20種類ぐらいあったでしょうか?

駐車場から、本堂までも近く、年配の方でも参拝しやすいのか、平日のお昼でしたが、
気軽な感じで来られている方々がいらっしゃいました。

少し行けば、由緒正しいお寺(正しくないお寺があるかどうか分かりませんが…)に行ける恵まれた環境の香川県。 ご自身が落ちつくお気に入りのお寺を見つけてみるのも良いかも?!

私が思い出深いお寺は17.井戸寺 23.薬王寺 26.金剛頂寺 65.三角寺
今、行けば当時と違う気持ちで参るので、また違った印象を持つのでしょうね…

0 件のコメント:

コメントを投稿