2012年9月12日水曜日

接遇道~人を喜ばせる応対のかたちと心~  平林 都

DSC01405

9月12日(水) 坂出商工会議所 主催のマナーアップセミナーに出席しました。

接遇

講師は、平林 都氏。TV出演も多くされており、私も兼ねてから著書を持っていました。

DSC01335

とても、分かりやすく内容だったので、今日の講演は、その本を基のお話しかな?と
思って「ちょっと知ってる」くらいの気持ちで、出席しました。

DSC01410

開始予定時間が、10分ほど早まったのか、着いた時にはもう講演が始まっていました。
開始直後だったのですが、もう平林先生ワールド!!

みるからにマナーの先生という立ち振る舞い、服装からは考えられないような
ビシバシと、厳しいお言葉が飛んできます。

一歩外に出れば、上下8本の歯を見せて笑え!

頭は下げない!頭を下げてしまったらお客様のお顔が見えない!

気持ちはあってもなくても構わない!

気持ちは相手に伝わらない

ありがとうございました と言わない!

動くふりをする 等々

この文面だけ読めば、なんちゅう接客!!と思われると思います。

まず、接客と接遇は違うという事。接客は親戚やご近所、接遇はお客様(利益を生む)。

お客様が気持ちがいい=社員は型にはまったしんどい思いをする。

大切な事は 言葉・表情・動作

接遇はウソをつけ! 言葉・表情・動作で本音を見せては絶対いけない!!

一流と三流の違いは、パフォーマンスの違い。相手に大きく伝える

DSC01409 DSC01408

会場は、先生のビシビシ飛んでくる言葉に声を出して笑ったり、痛い所を衝かれたり…

技術や商品の良し悪しは、お客様が決めること。見込み客で安心するな!

正直者はバカを見る…「またの機会、また今度は鵜呑みにするな!」

「はいっ!!」という返事が良い人は腰が軽い。自分の動作、相手の動作を促進する。

今日の話を聞いただけでは、何もならない。今日からヤレ!
人にきつく言う事は、自分の向上になる。

 

一時間の講演でしたが、時間経つのが早い早い!!
それなのに先生のババババっと機関銃のように出てくる内容で、充実した内容でした。

家では、しゃべらんでもいい、笑わんでもいい、一歩 出たら 歯を8本見せろ!!
まさしく、接遇道!!

 

先生の接遇道を、詳しく知りたい方は、

DSC01397

現在は3冊の書籍が発売させているそうです(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿