2012年6月28日木曜日

大嶋啓介×赤塚元気 『気づきが生き方を変える』  講演会

2012年6月26日(火)サンポートホール高松(小ホール)で開催。

いきかた

昨年10月に大嶋氏の講演会があったのですが、予定が入っており行けませんでした。一度聴いてみたいと思っていたのです。

DSC00304

まずは大嶋氏の講演(朝礼DVDと講演と亡くなった母からの手紙とその子どもの手紙DVD『ありがとうって言いそびれたやついる?』)

夢とありがとうを大事にしている。脳をワクワクさせる事が人生を幸せにする。

現在は、年間講演約250回、その3分の1を中学高校で講演。24歳まで人生楽しくなかった自分が若き彼らに伝える事。

何かのきっかけで人生は変わる(大島氏はたった一度の講演で変わった)。そんな自分が気づいたのは、親に感謝。我が子が生まれ、父母の大変さを知った。

誕生日は、祝ってもらう日 + 父母にありがとうを伝える日。26歳で母に伝えた。父が亡くなった時も泣かなかったのに、初めて見た母の涙。あの年から毎年伝えている。

仲間やライバルがいる幸せ。

彼と出会ったなかったら、今の僕はない。http://teppen.info/

ライバルでもあり友の 赤塚元気!!

DSC00305

 

赤塚氏の講演

自己紹介・会社紹介を兼ねてのDVD。http://www.draemon.net/

22歳で居酒屋を始め、現在36歳、3人の女の子の父親。

今日のテーマは『人生の4つの選択』

全部が全部NO.1は難しい。何か1つ日本一になれることを見つけよう。大島氏=朝礼、てっぺん(大嶋氏の居酒屋)=夢とありがとう、寅 衛門(赤塚氏の居酒屋)=バースデーイベントと言ったように。
自分って何だろう?自分のやりたい事って? 自分の生き様を選択して掘り下げていく。

他人は変えられないが、その人の価値観は変えられる。10分で変えるきっかけ(気づき)を与えられる。

自分は父親にキッカケをもらった。父の言葉で変わった。

1.もらおうと思って生きるのか、与えたいと思って生きるのか(挑戦?あきらめ?何度も選択)

2.可能性を信じて生きるのか、あきらめて生きるのか(自分で自分を思い込ます)

3.前向きに生きるのか、後ろ向きに生きるのか(自分に約束、誰かの為と思う時 強くなる)

4.感謝して生きるのか、ひがんで劣等感を持って生きるのか(人の幸せを喜べる)

技術や、頭でなく、何より大事なのは人間力!!!

この後、二人のトークと、会場とのQ&A。講演途中では、熱いジャンケンや、朝礼を会場全員で行ないました。何かを一緒にすると見ず知らずの人同士も、仲間意識が出来ます。

それを、会社や家庭ですれば、すごい結束力が出来るでしょう。

 

この二人の講演は、もっと若い時に聞きたかった、自分の子供達に聞かせたい!! と言うのが正直な感想。

10代の子どもをお持ちの方、そして、10~20代の皆さん、聞ける機会があるなら、ぜひ聞いてみてください!何か、熱いものが体の中を走ると思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿