2012年6月11日月曜日

お家を建てるのにかかる費用は?!

今までにお家を建てられた方や、マンションを購入された方は経験されていますが、家を所有するのは、その家以外にも様々な費用がかかります\(◎o◎)/!

私は、20代でマンションを長期ローンで購入したのですが、マンションの価格のお金しか頭に無かったのです。その業者さんにしてみれば、様々な費用がかかるのは、知ってて当然!!と思われたのか、話が大分進んでから、諸費用について知りました。

それから、諸費用分のお金を作るのに、車売ろうか…掛けて間もない保険を解約しようか…とすごく困った経験があります。

マンションや建売住宅は出来上がった物件を購入するので、費用はまだ少なくて済みます。土地(特に宅地でなく、田や農地)から購入されると、費用のかかる項目が増えます。

P1120734

201011020

 

まず

登記

・表示登記 約8万円

・保存登記 約5万円

・抵当権設定 約13万円前後

・抵当権追加 約5万円前後

・滅失登記(解体する場合のみ) 約5万円

土地

・土地代金

・仲介料(土地の代金×3%+消費税)

・印紙代 約2万円

・所有権移転登記 約20万円

その他、田や農地等をを宅地にするには

・分筆・測量代 50~100万円(土地の面積や分筆の仕方で変わる)

・地目変更 約4万円

・農地転用 約6万円

・その他(造成や地盤改良、上下水道引き込み等々)

後、火災地震保険や固定資産税(毎年ですよ)、ローンの手数料

そして、新生活を始めるお家への引越し費用や家具や電化製品等。

土地以外でも、200万円前後はかかるとお考え下さい(^-^)

201011020 (10)  20101126 (10)

不動産業も特殊な世界で、日常使わない言葉がたくさん出てきますね~。

不動産業知識ゼロだった私は、本当に困りました。大げさじゃなく、言われる言葉を、不動産用語辞典で引きながら、会話していた状態です。

このブログで、私が?????になった用語等も皆さんにお伝えして行こうと思います。(横に辞典置いて書こうっと( ..)φ)

0 件のコメント:

コメントを投稿