2012年6月25日月曜日

整理収納セミナー 『ファイリング』

先週ブログに書いたように、6月23日(土)は、坂出市中央町の㈲太陽商会さん主催
整理収納セミナー『ファイリング』編に出席。

CCF20120620_00000

スクリーンと、配布資料、持参されたファイリングの現物があり、解かりやすかったです。

文書整理で行うことは、

文書=情報の重要性の見極めで整理できるか決まる。

いつでも誰でも使用しやすいように保管

 

みちひさ先生お勧めのファイリングの書籍は

DSC00284

↑こちらだそうです。色々読まれたそうですが、この書籍があればOKとの事。

そして、ファイリングの仕方ですが、従来の簿冊式整理法とバーティカルファイリングがあるそうです。簿冊法は、パンチで穴を開け、ファイルに閉じていく方法。バーティカルファイリングは、簡単に言えば、箱に立てて入れていく方法です。その方法でファイリングする際の便利グッズも併せて紹介してくださいました。

後、ファイルにつける見出し。付けがちですが↓

DSC00288

見出しこそ、ファイルの顔ですよね(●^o^●)

捨てる→分ける→収める これが、整理収納全ての基本。後は、今を楽するのでなく、最初に物の収め場所を決めておくと、後々楽になる、『とりあえず』は、無しよ!! です。

みちひさ先生のセミナーを聞いてみたい方は、近日では㈱浜崎さんのイベントでどうぞ!!

浜崎

㈲太陽商会さんでの、セミナーは今回が最終回でした。参加者の皆さんと先生とでパチリ☆
DSC00289

0 件のコメント:

コメントを投稿