2012年4月18日水曜日

紙1枚に、無数の可能性が☆チラシのセミナー体験!

先週の四国新聞の小さな小さな案内を見て、電話で申し込んだ『捨てさせない!広告・チラシの作成術』セミナーに参加してきました。

主催は、香川銀行さん。な、なんと無料のセミナーです。(ありがとうございました(^-^))

講師は㈱キャラウィット 代表取締役・中小企業診断士 上岡 実弥子氏。今日のために神奈川県横浜市から来て頂いておりました。

テーマ内容は…チラシ

今の時代にチラシの効果は?…HPやブログはお客様からの動きがなければ、見てもらえないがチラシは強引に?割り込んでいける!

チラシとは?…1枚の紙で必要な情報を伝えるツール。チラシとDMは違う。旬のサービスがある事業所ほど、チラシは使いやすい。

具体的な作り方…●タイトル+αを書いてみて、見出しを短く伝わりやすく、文字をダイエット!

●自分の会社のカラーを決めて統一性を出す(色、キャラクター、ロゴなど)

●ヘッドライン(上部1/3)が重要!

手書きチラシ…温かみ、目を引く。お客様に手渡しする場合に効果的。手で作る商品向き(ケーキ、パン、料理店など)。下部に来て頂いた時のクーポンをつけるのも、効果あり。

2時間のセミナー、プロジェクターで様々なチラシを見ながら、そしてテキストを頂いて、それに基づいての進み方だったので、解りやすく、後々 役立てそうです。

あっ、年に1回、お金をかけてチラシを打つより、年に4回、一色刷りでも打つ方が効果的!だそうです。

当社も何度かチラシを業者さんに頼んだり、パソコンで作ったりしていますが、何よりも続ける事が、お客様に覚えてもらう第一歩。

このブログも、何年か前に始めたのですが、何度か冬眠してましたZzzz

が!続けていこうと思います!ではなく、続けていきます(●^o^●) 言ったことがその通りになると、先週 七田チャイルドアカデミー 藤上 守重 代表取締役がセミナーで仰っていました!

香川銀行さん、毎月1回、こういった企業向けのセミナーを開催されているようです。今日のセミナーは、NHK高松のTV取材も来ていました。

tiratira

私が前回、作った手作り感満載のチラシ。このチラシがどう良くなるか!やってみます(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿