2012年4月5日木曜日

将来、何になりたいですか?

今朝の四国新聞に、【新一年生、何になりたい?】のアンケート結果が掲載されていました。男の子の1位はスポーツ選手、女の子の1位は、パン・ケーキ・お菓子屋さん。

4.5sinnbunn

1位に関しては、私が小学生だった頃(ほんの33年ほど前(ToT)/)と、変わっていない気がします。男のスポーツ選手は野球~サッカーへ、だいぶ人気は変わっていると思いますが…。

皆さんは、何になりたかったですか?

お母さん8

私は、保育園の時は、バレリーナと書いた記憶があります。習ったこともないですが(-_-;)小学生の時は、ボーリング選手って書いたこともあったな~。中学生の時は、小説家。高校の時は、国語の先生。

どれ一つ、かすりもしていませんが、めちゃめちゃ、夢を叶えようと努力していないので、挫折感も何もない。挫折感は努力した人にだけ与えられる感情だと思います。

世界で活躍するイチローは、小学生の時に『メジャーの野球選手になります』と書いていたとの事。「なりたい」ではなく、「なります!」。すごいです!!

 

この書籍、ご存知の方も多いと思います。600種ほどの職業を紹介した書籍。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

わが家にもありますが、仕事内容や、どうすればなれるかなどが書かれています。

うちの子供は、11歳の娘は「まだわからん(@_@)」 9歳の息子は「サッカー選手!」と言っています。3年ほど前は娘「ポケモントレーナー」 息子「うどん屋でサッカー選手!」と満面の笑みで2人答えてくれたっけ…

皆さんの夢は、叶いましたか?それとも、これからですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿