2012年4月12日木曜日

すべての人が安心して暮らせる街づくりを(^-^)

昨日、素敵なご招待状を頂きました!

CCF20120412_00000

宇多津町の古民家を再生して、共生型デイサービス さくら の完成レセプション!地域の方が気軽に出入りできるようにと、蔵カフェさくら茶屋も併設されているそうです!

日頃、高齢者や障がい者と関わる仕事をされている特定非営利活動法人あいあいの本西 志保理事長。今朝、お話しする機会があり、『さくら』についても聞きました。

前々から、隣人を思いやり、気遣う街づくりの重要性、そしてもしも?の時に助け合えるコミュニティーを作りたいと話していた志保ちゃんでした。

『さくら』の所在地、宇多津町は元々あった旧町と言われる地区と、塩田を埋め立てて出来た新町とが入り混じった日本一小さい県の中でも一番小さな町です。小さいからこそ出来る助け合いや、地域づくりがあると思います。 あいあいさんは新町にありますが、この『さくら』は旧町に完成!それも空き家になった古民家を再生利用しています。

老若男女、様々な方が気軽に訪ねられる、ここに行くとあったかい気持ちになれる、身内のように太い支えではないけど、たくさんある中の支えの一つが、そこにある…。そんな思いが強く伝わりました!

当社にも、田んぼをする後継者がいない、土地をどうしようか…というご相談があります。解からないことは、何につけ、次々出てきます。そんな方の小さな支えになれたら…☆と、同じ思いを感じた、今日の午前の出来事でした(*^。^*)

桜とウサギと女の子

0 件のコメント:

コメントを投稿