2012年10月29日月曜日

宇多津町の秋祭り!!

DSC02097

2012年は10月27.28日にお祭りがありました。

毎年、親子で楽しみにしていて、今年も28日(日)に行って来ました!!

まずは、宇夫階神社にお参り。子どもの小学校で「先にお参りしてから」と習ったそうです。

お宮さんまで、行くのも人並みにもまれ、一苦労です。

お宮さんの前では、獅子が居てました。

DSC02096

太鼓台を階下に見ると、やはりカッコいいです。↓

DSC02099

近くで見ると、こんな感じ↓

DSC02092

宇多津町には14台の太鼓台があり、町を練り歩き、宇夫階神社に集結します。

DSC02105

今年は、日曜日の17時過ぎから、雷雨になりましたが…
人手が多い時間帯は、お天気が持ってくれたので、良かったですね。
(昨年は15時頃から、すごい大雨になってビチャビチャになりました)

地元のお祭りなので、子供達は友達とたくさん会い、しゃべったりじゃれたり
している姿を見て、「大きくなったな~、友達と楽しそうに過せてるんやな~」と、
日常を見れて安心したり、久々に知り合いに会えたりと、いいものです。

祭りに出ているたくさんの人を見て、町にこれだけの若い人がおったんや!!
と、思いました。祭りへのパワーを、何かにも使えると、地域はもちろん、日本も
すごくプラスな方向になる気がしました。

何tもある太鼓台を人の力だけで担ぐ。人間はすごいパワーを持っていますね。

 

夕飯は、手抜きで(*_*)
出店で買った 鶏の唐揚げとたこ判を(^-^)おいし~~く頂きました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿