2012年11月1日木曜日

辛坊治郎  『情報が主役の時代』  講演会

プルデンシャル生命保険㈱ 高松支社さんが主催の辛坊治郎氏の講演会へ
行ってきました。

CCF20121031_00000

名前を聞いても?の方も写真を見ると「あぁ!!」と思われたのでは??
関西では、特に有名ですよね。

会場 高松テルサの入り口には、パシッと決まったスーツの男性がよりどりみどり、
ではなく、プルデンシャル生命保険の方々が、会場案内、ご挨拶に立たれていました。

会場に入り、1番前の席で辛坊さんの写真も撮って、しっかり聞こう!と思っていたのですが、
撮影はアウトでした… 始る前の写真を一枚だけパチリ。

DSC02136

講演に先立って、支社長からのご挨拶やプルデンシャル生命保険の説明映像。
プルデンシャル生命保険って一般庶民が掛けやすい非常に安い掛け金で加入
できる労働者保険をアメリカで始めて販売したそうです。

マークは、ジブラルタル・ロックをかたどった物なんですって。
映像に出てくるファイナンシャルプランナーも全て男性。(女性は居ないのかな?)

そして、辛坊治郎氏の講演会 始まりです!!

開口一番「まずは、今日の講演の結論から申し上げます。 世の中嘘の情報が
溢れている、見極めないと判断を間違える、正しい情報だけを掴み取る 以上です。」

本当、講演のシメみたいでした(笑)

そこから、ホットなニュース、尼崎連続変死事件の角田被告の写真取り違えの話題にふれ、事件の今後や、なぜ日本は、容疑者の写真を公表しないのか。

『たかじんのそこまで言って委員会』で行なわれている討論内容、裏話等。

メディアの危ない誤報や、様々な分野のプロの掟、コンプライアンスの本当の意味(法令遵守)。

食品偽造やオレオレ詐欺、報道されないから無くなったのではない、旬でないから出ない。頭を下げるタイミング、六法全書より、常識を

情報は早さが命だが、大切になってくるのは、物事を認識するには自分の立ち居地を考えること、物事を正しく判断できること。この国を立て直すには世論が賢くなること

分かりやすい表現には気をつける、センサーを働かそう。

 

著名人のお話もバンバン出て来て、ワイドショー感覚で楽しめる時間あり、また日本の今後を
しっかり考えさせられる時間ありでした(^-^)

写真、撮れなくて残念だったなぁ… あっ、たかじんも来年には復帰みたいですよ(●^o^●)

0 件のコメント:

コメントを投稿