2012年8月20日月曜日

坂出市 沙弥島 サマーキャンプ(坂出青年会議所 主催)

沙弥島と書いてしゃみじまと読みます。

遠目で見ると、沖縄に負けないくらいきれいに見えます(笑)

ナカンダ浜という、これまた沖縄チックな浜もあります。

DSC00940

DSC00939

中讃方面の方は、海水浴で訪れた方も多いかと思います。

そこに、万葉会館という建物があるのはご存知ですか?

DSC00938

http://www.city.sakaide.lg.jp/soshiki/bunkashinkou/manyoukaikan.html

今回、坂出青年会議所主催のサマーキャンプに子供が参加させて頂き、その
お迎え場所でした。初めて中に入ったのですが、土器や万葉集の展示等があり、
歴史を感じられるようになっています。

 

さて、サマーキャンプ。

『食を通じて感謝の心を育む』が大きなテーマとなっており、畑で収穫した野菜を使って
自分たちで夕食・朝食を作るのです。メニューもキャンプにありがちなカレーやバーベキューではなく、夕食は飯盒で炊いた肉じゃが・オクラの鮭のホイル焼き・揚げ玉オクラ、朝食は豚汁・
玉葱煎り玉子のメニューです。

帰ってきた子供に聞くと、大変やったけど楽しかった!味付けが難しかった、洗い物たくさんあった等々、色んな思いがあったよう。

そんな経験をした最終日2日目。

子供から親にお手紙を書いてくれました。実は、キャンプ参加の際に親から子への手紙と、1日目の昼食は手作り弁当と宿題が出ていました。

親から子供への手紙は、子供達が就寝前に渡されたそうです。

子供から親への手紙は、万葉会館にお迎え行った時に子ども自身が読んでくれました。

うちの子供たちは、いつも出てくる食事がどれだけ手間が掛かっているかを感じた様子、そして作った料理を家でも作りたいと書いてありました。
そして、親から子への手紙はすごい嬉しかったと、娘は満面の笑み。息子は泣きそうになったと。

野菜が大地から出来るありがたさ、食材が食事に変わるありがたさ、知らない子がグループになり力を併せて出来る喜び、スタッフの皆様の優しさへの感謝 を感じたようです。

私も、子供に久々に手紙を書く機会を与えてもらい、我が子の存在を見つめなおす事が出来ました。

DSC00943 DSC00946

DSC00947 DSC00950

DSC00945 DSC00951

DSC00948

坂出青年会議所の皆様、本当に貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました!!

 

PS.子どもがいない週末。私は家のワックス三度掛けが出来ました。
改めてありがとうございました(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿