2012年5月1日火曜日

プロの試合!   バスケットボール観戦の巻

香川県には、現在プロスポーツチームが、 野球(香川オリーブガイナーズ)・サッカー(カマタマーレ讃岐)・バスケットボール(高松ファイブアローズ)・アイスホッケー(香川アイスフェローズ)と、4つあります。

プロの試合って、観戦されたことはありますか?様々なスポーツがありますが、実際見たこと無い方も多いのでは?!私が、観戦したことがあるのは、野球(パ・リーグの今は無き近鉄)、大相撲(大阪場所)・競馬(阪神競馬場)・競艇(丸亀ボート)かな?競馬、ボートはスポーツなのだろうか(ちょっぴり疑問ですが)。

4月28日(土)、香川県のプロスポーツの一つ、バスケットボールを観に行きました!!

GW (4) バスケは、中学校の時、体育の授業でやっただけで、5人で自分のゴールにシュートする、ボールを持って走ってはいけない位しか、正直ルールが解かりません…。楽しめるかな~?と少し不安になりながらの観戦デビュー。

練習で選手が出て来ると…デカいっ\(◎o◎)/!中には小柄な選手もいるのですが、デカイ人は本当デカイ。大分県のチームと対戦でしたが、ゴールにヒョイと手を伸ばせば、ジャンプせずにシュート出来る身長。ルールが、解からなくて困ったのは、何故フリースローになるのか、何故、ボールが相手チームに渡るのかですね。何かでファールやペナルティーになるのでしょうが、それが何かようわからん(*_*)。しかぁし、燃えましたね~!

MUSICが流れているのが、盛り上がりに拍車をかけます♪ファーイブアローズチャ チャン チャッ チャ♪ ディフェンスゥ!ディフェンスゥ!と皆で、声を出します。相手チームがシュートを打つとつい、「入らん 入らん!」「アカン アカン!」「アァァァァl!!!」と叫びまくり!ファイブアローズに入れば立ち上がって「イェェイ!!」「ヤッタァ\(^o^)/」とジャンプしてしまいました。

何試合?あるのか何分なのかも解かりませんでしたが、10分を4試合(ですよね?!)で、合計点で勝敗が決まりました。

2試合目?終了してたと思うのですが、相手チームが放ったシュートが見事ゴールへ!審判やチームで話し合いをしていたようですが、結局終了前に打っていたとの事で、3点が入ってしまった…。

GW (2)  GW (13)

そして、残りわずかで、逆転されちゃったぁ(T_T)。

GW (17) 

GW (18)

手に汗握るとは、本当よく言ったものです。その通り!手のひら汗かいてました。

全く知らなかった選手の人達も、終わる頃には、ファンになってしまって(*^。^*)本気で戦う人って魅力ありますね。そう思ったのは、私だけでなく、11歳と9歳の子供も感じたようです。今期はもう試合は終了したようですが、また10月からの試合観戦、行きたいと思います!!

http://www.fivearrows.jp/

おまけ : 次の日 29日は天皇賞 【ビートブラック】カッコよかったなぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿