2012年8月8日水曜日

Facebook活用 中級 戦略編の講習を受けました!

8月6日(月)宇多津町保健センターで(主催:遊びじねす)講習会がありました。講師は㈲プラスカム 米澤寿展氏。Facebookを、ビジネスに活用するには、やはりコツが必要と言う事で…

DSC00784

6月4日の初級編に続き、受講しました。
今回は、

1.ビジネスは顧客の創造=集客である
2.顧客育成システムを構築する
3.WEB集客戦略を構築する
4.Facebook個別機能別ビジネス活用法
5.影響力を高める(クラウトスコア=影響力の指標)の内容。

1.ビジネスは顧客の創造=集客である
最初に米澤氏がおっしゃったのは「導線を意識して使う」という事。セールス(売り込み)でなく、ピーター・ドラッカーが提唱している《自然に売れる仕組みを作る》。
それには、営業・宣伝・広告・クチコミ等で作られる。
顧客は、新規顧客かリピート客で作られる。

見込み客~顧客化(新規顧客)~リピート化~ファン顧客(優良顧客)

2.ソーシャルメディアを、どう集客に活用するか
顧客育成システムを設計する。売上げの75%の上位は30%の顧客と言うデータがある。固定客を大切にしなければいけない。その上で、見込み客(潜在顧客…これから固定客になってくれそうな方)の発掘。 お客様が支払うことなく情報や商品を手に入れられる仕組み(小冊子・資料請求・ステップメール等)。そして、商品や会社を知ってもらう。その際に興味を持ってくれた見込み客リストを作成する。知ってもらうにはソーシャルが活躍する。

DSC00787 
アート印刷様の小冊子無料サンプル請求のページ

 

見込み客を顧客化するには、その道のプロがお客様に情報を与える(相談に乗ったり質問に答えたり)。そして、リアルにお会いする(来店、ネット上イベント等で接点を持つ)。

↑ここまでは、売り込みすぎるとダメになる!
固定客をファン顧客へ(優良顧客⇒伝導師化)…売上げが決まる大切な箇所!!

ファンとの絆作り…心くすぐるイベントや試食会、紹介システム(優遇や謝礼)
その際にソーシャルメディアで交流を継続する(FBのグループ機能やリスト機能)

3.WEB集客戦略を構築する
WEB導線の第1のゴールは見込み客リスト取得(例:資料請求・オファー請求等)
魅力的なオファーを用意する…有料で売るぐらいの物を無料で提供、エッセンス部分の動画をプレゼントを準備する。

リストを取得…ステップメールシステムや顧客データベースの作成する。お客様にメールアドレスや個人情報を登録してもらう事で、リストを作る。

FBを中心としたマーケティングの導線を設計する
DSC00789

4.Facebook個別機能別ビジネス活用法

グループ機能・イベント機能・友達リスト機能・アプリ機能・広告機能・プラグライン機能の活用(アプリは充分注意して使用すること)

5.影響力を高める(クラウトスコア=影響力の指標)

クラウトスコアとはソーシャルメディア上で影響力を示す指標のようなもので、この数値が高いと情報が大勢に伝わりやすい、お店などで優遇されることがある。

どのようにして、影響力を高まるか?…いいね!を100以上、コメントやシェアをもらえる投稿を意識する・他者の投稿を尾応援する・クラウトスコアの高い人との交流・友人とクラウトスコアサイサイトでTOPICの「+K」を交換する。

しかし、大切なのはリアルでお会いし、信頼を得る事。クラウトスコアを上げる事は、人を応援あい、自分を磨いていくビジネスツールである。

         ソーシャルメディアは、人を応援できる人が活用できるメディア。

 

今回、受講してFBを、ビジネスに活用しようと真剣に活用しようと思うと、やはり普通の投稿では出来ないんだなぁ…と感じました。
広告費をかけずにかけずに宣伝できるツールですが、やり過ぎると逆にお客様を遠ざける事にもなります。チラシや広告より、店側の思いや気持ちが伝わる分、受け手がどう感じるかを気をつけなくてはいけませんね~。

1 件のコメント: