2012年6月7日木曜日

マナーとは?  相手を心地よくするもの

DSC00164

香川県綾歌郡宇多津町のSt.BAY HILLS(セント・ベイヒルズ)

DSC00165

結婚式の下見ではなく(笑)、丸亀市倫理法人会さん主催の《テーブルマナー講習会》を受講しました。受講と言うとお勉強っぽいですが、講師の先生のレクチャーを受けつつ、美味しいお料理を楽しむ会(●^o^●)

まなー

会場に入ると、円卓があり、↑のメニューがありました!(想像が名前では沸きませんせした…)

最初の40分間は大竹先生のテーブルマナーについての講習会。開口一番、「マナーとは相手を心地よくするもの、自分がマナーを知っているからと言ってマナー違反を責めるのが一番のマナー違反です。」

皆で食事をする時に1番のマナーは、同じ時間を同じ食事を気持ちよくリラックスして過ごせる事。それを考えながら動く事がマナーに繋がります。

テーブルマナーは、日本での西洋料理はフランスとイギリスのマナーが混同している。どちらを使っても間違いではないのです。共通する箇所、全く違う箇所、様々です。

という事で、装い・予約の入れ方・来店・乾杯・座り方・中座・ナプキンやお絞り、フィンガーボールの使い方・ナイフ&フォーク・会話・その料理に応じた食べ方など、たくさんの内容でしたが、大竹先生の楽しい笑いのある講習で、窮屈感なく、頭に入りました。

DSC00178 DSC00177  DSC00170

途中からはお料理を前にしてレクチャー&実践!

料理長からのメニューの内容説明もあり、余計に楽しみ(●^o^●)

DSC00179

まずはアミューズ

DSC00181

赤ピーマンのムース。メニューではエッ??と思ったのですがGOOD!!

次はオードブル

DSC00182

ベーコンの塩味と旨さがいい感じ!バルサミコ酢もポイントかな?!

スープは…こちら↓

DSC00184

野菜と鶏モモ肉(阿波尾鶏)のポトフ。黒胡椒が味を引きしめていました!

そしてメインは鬼手長海老!!!

DSC00185

レモンを絞ってさっぱり感と、身の味とソースが絶妙!でしたよ(^O^)/

他にはパンやデザート、コーヒーまで!!

DSC00183 DSC00186 DSC00187

しっかり?!マナーも覚え、今日はおどおどすることなく(なんせ目の前で教えてくださいますし、間違えるから講習会に来ているんです~(^。^)という気持ち)食べられて、自信もついた!!のですが…

次にこういうフルコースのお料理が食べられる機会は、甥っ子や姪っ子、はたまたまだ小学生の子供達の結婚式くらいかな~(-_-;)

と、考えると覚えている自身がないのでございます…。使わないと忘れますよね~\(◎o◎)。

最後に今日の講師 大竹智子先生と記念撮影☆

DSC00190

智子先生、そして丸亀市倫理法人会様 素敵な時間をありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿