2012年3月16日金曜日

ブログ 心機一転します(●^o^●)

不動産関係の話を主にして、ブログを作成していたのですが、

日々感じたことや、プライベートなお話なども載っけて行こうと思います!

今回、整理収納アドバイザー2級の資格を取得しました!

整理収納アドバイザーとは、何か?

上手く、片づけをすることではないのです。

最近、【断捨離】という言葉を耳にしませんか?

 

ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なる片づけとは一線を引くという。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

断捨離(だんしゃり)は、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする、クラターコンサルタントやましたひでこの提唱する生活術。

 

資格取得のため、講習をみっちり受けました。そこで気づいたことは、掃除等が好きだと思っていた自分が、人生の何かをスッキリしたいとどこかで思っていた事。

エンジンかかって、まず家中を整理収納!不燃ごみ7袋+プラスチックの衣装ケース4つ+収納棚2つ+カラーボックス2つ 可燃ごみ4袋 出ました!

ただ、見た目はあまり変わらない…。それは大きな家具は変わらず、片付けていた引き出しや押入れ、クローゼットの中にスペースが出来ただけ。片付け苦手な方は、見た目もスッキリ!すると思うけど、日頃から掃除好きな方は、見違える成果はあまり感じないかも?!

ただ、祝儀袋がこんだけあった! セロテープの予備こんなにある! 鉛筆・ボールペン何故こんなに!!という発見がありました。

その物達の指定席が出来て、私ももちろん、物達も嬉しそうに見えました。(嫌ですよね、押し込まれてたら(*_*))

片付けの前に要・不要の見極めを!!それが、心地よい空間を作る第1歩です。

整理収納のご質問、ご相談もお気軽にどうぞ!

収納あど

0 件のコメント:

コメントを投稿